HoI IV v1.4.0アプデ AIについて

祝HoI IV v1.4.0

と、言うことで6/14にHearts of Iron IV(以下HoI IV)がv1.4.0にアップデートされました。同時にDLC第2弾が販売されました。と。

今回の記事はなんなの?

v1.3.3までって一言で言ってAIが無能だったんですよ。やってる人ならわかると思いますが、戦闘計画を作れば所謂師団ダンス(前線の端から端に行ったり来たりするやつ)とか、充足させられないのに無限に戦車師団を作るドイツとか、政治力を全部海軍提督に使うソ連とかまぁ言ったらきりがないレベルで。
んでそれがv1.4.0で改善されたらしい。と言う話。

実際どうだったのさ

ぶっちゃけ、まだあんまり試してないんです、が、かなり良い感じ。です。まず師団ダンスは大幅に改善されました。国境に適当に前線引いて平押ししても大丈夫なくらいにはいい感じの動きします。ただまぁ攻めるならやっぱり手動の方が強いですがそれはそれってことで。
んでまだドイツしか見てないんですが、師団を無限に作るみたいな意味わからんことはやらなくなったっぽくて、割とちゃんと充足させてきます。が、逆に戦線が増えると師団が足りてなさそうな感じでした(これはもっとやりこまないとわからない)。

で結局?

前線引いて戦闘の操作量を減らしてくれるくらいには良くなったと思いました。