黒い砂漠 命中とかのお話

はじめに

最近、黒い砂漠の隠しステータスでどうやら騒がしいみたいです。
まあぶっちゃけなるようになればいいと思います。あんまり気にしてません。

じゃあなにかっていうと、前々からよく話題になる攻撃力/命中・ダメージ減少/回避の話です。

その前にまず一つ前置きをします。
当たり前ですが、全てのマスクデータが公開されているわけではなく、ダメージ計算式も公開されていませんので目安の話となります。


攻撃/命中の話

まず簡単な計算からしましょう。
ダメージ100で命中率50%ヒット数10だとすると、ダメージは500です。
ここで攻撃力を上げダメ0時が10増えた場合と命中力を上げ命中率を10%上げた場合を考えます。
前者の場合、110×0.5×10=550
後者の場合、100×0.6×10=600
となります。
また、ダメージ50で命中率70%ヒット数10の場合だと、ダメージは350となります。
前と同様に、ダメージを10上げた場合と命中率を10%上げた場合を比較します。
前: 60×0.7×10=420
後: 50×0.8×10=400
ここから分かる通り、命中が高い職は攻撃力を、スキル倍率が高い職は命中力を上げた方が平均ダメージの上昇は期待できるとわかります。
当然ですが、これは無限回試行した時の期待できる値ですので、最低限ある程度攻撃をヒットさせる程度の命中力を持つことは必要だと思われます。
つまり攻撃力と命中に関してまとめると、最低限の命中は必須・命中補正の高い職は攻撃力/低い職は命中力を上げた方が比較的高いダメージが期待できる。ということです。


ダメ減/回避の話

これはさっきの逆なので書くのが面倒くさいので結論だけ。
回避が高い職は回避/ダメージ減少が高い職はダメ減/それ以外はどっちか一方を上げたほうがダメージは平均して減ります。


まとめ

  • 攻撃/命中に関しては、補正が少ない方を上げたほうが強い
  • ダメ減/回避に関しては、補正が大きい方を上げたほうが強い

以上