HoI IVの空軍について(v1.3.3

発端

どこかのどいつが戦闘機より近接航空支援機(CAS)のほうが万能で強いとか言ってた。 HoI IVの公式Q&Aでもなんか知らんけどCASが万能なのは直るの?とかいうのが出てた。

僕「戦闘機よりCASのほうが強いとかありえんやろ!!!ふざけんン!!!」

しょうがないので試してみた

  1. 戦闘機とCASを同数同空域に投げてみる
    →戦闘機を迎撃で出したらCASがボロボロ落ちる
  2. CASの落ちる量が多すぎて継戦できなかった

でも実際に戦争したらわからんやん??という人のために

僕「じゃあ実際に戦争で使ってやるよ!!!」
ということでヨーロッパ7か国対戦mod的な奴(探せばわかる)でマルチを開催。私はドイツ(このmodだとどの国も大差ないから誤差)でCASのみ大量生産。他国は戦闘機のみ大量生産で普通に軍拡して普通にマルチで戦争してみた。研究は時代に応じたCASを使用。

結果

開戦時
僕「CAS5000機ある」
フレンズ「戦闘機2000もないんだが」
直後
僕「航空優勢全部取ったわw」
フレンズ「CAS最強か~?」
半年後
僕「CAS全滅した」
フレンズ「CASよっわw(1000機以上残ってる)」

あとは自分で考えて。

私はCASは作らんよ^q^